AED(自動体外式除細動器)

FutabaUniv2006-10-22

愛・地球博の活躍により注目されるようになったAED。
心音や心電図から即座に診断し、適切な処置を行う医療装置。
とうとう我が校にも導入です。


設置されましたのは3台でして、それぞれ各館エレベーター前に設置されています。
セコム製のようです。
AEDの特徴としては
・医師免許や特殊訓練を受けていない人でも、誘導に従って扱うことができる
・従来の救急医療より格段と救命率が高くなる
・公共施設などでは設置されつつある
などなど。
欧米の先進国では、空港などの公共施設に一部設置を義務化するくらい。
テレビで見たことはありましたが実物を見るのは初めてでした。


それはそうと、いい事尽くめなのですがね。
どうも事務連中の見え透いた偽善にしかみえないw
(私、あの連中は”鶏の頭より頭が悪い”と信じていますから)
連中は使い方とか必要性とか分かってるんでしょうか?
宝の持ち腐れになりそうで心配です。
まあ、使われない事を切に願っております。


画像はAED。
私信はありません。