京都魔界巡礼団

|∀・)m9 そこのあなた、アニメか漫画のタイトルだと思ったでしょ?w
残念、違いますよw
ネーミングにセンスを感じますが、アニメでも漫画のタイトルでもありません。
関西テレビ京都チャンネル内にある郷土史番組です。


内容は至ってシンプル。
歴史オタな方々が出てきて、京都を巡って解説をする。
ただそれだけ。
でも、中身は知的探究心をくすぐるイイ内容です。


小さな神社、お墓の跡、史跡を解説する立看板と伝説・歴史をうまくリンクさせて番組が進みます。
本日放送の内容は『粟田口刑場跡』についてでしたが
「頭だけ出した罪人のそばにノコギリが置いてあって、道行く人が殺してもOK」
とか
「首切り役人はその日に切る罪人の数だけロウソウを立て、一人切る毎に火が消えたと言う」
とか
マメ知識を織り交ぜながら、話をしてくれます。
当時の罪人の心境を感じさせる内容でした。


実際に残っている建物や跡地と話がつながっている点で、面白みがあるのです。
なんというか、( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーなのですよw
かゆいところまで手が届くというか。
歴史というものを興味深い物語へと変える演出があるために、見ていて面白い。
歩きながら話が進みますので、私が歩いている気分にもなります。


にしても、やっぱり京都って奥が深い都市ですね。


※画像は後日。
萌える女の子とかは出演しません。
代わりにグレート義太夫っぽい、中山市朗なる方が出てきますw
私信はありません。