転居届を

FutabaUniv2006-05-17

今更なんだとお思いでしょうが
行政手続きほど、忘れやすいイベントはありません。


特に引越しすると、しなくちゃいけない手続きが多いのです。
免許の住所書き換えとか、住民票の移動とか。
なかでも
①年金の学生納付特例
②郵便局の転居届
これをよく忘れませす、っていうかやってませんw


①に関して言えば、役所まで行くのがメドイし、いつからいつまでが申請期間なのか
それがよく分からず
さらには、いつまでに申請しなければヤヴァイのかといったことも不明。
どちらにしてもやってません。本当にありがとうございました。


で、問題は②の方なんですね。
ご存知な方はいるかもしれませんが
郵便局にある『転居届』に新住所と旧住所を併記しておくと
1年間だけ旧住所宛ての郵便物を新住所まで転送してくれるわけです。
が、しかし
これも1年限り。
期間を過ぎた郵便物は転送されず、送り主に『宛先不明』で送り返されます。
(郵便局のバイトで判子を押した事があります)
ですから、毎年毎年転居届を提出しなければなりません。
('A`)でも、してませんでした。


ちょうど母者が郵便局へ行くらしいので、転居届を貰ってきてもらい
書いて出してきました。
('A`)これでまた1年間は転送してくれるわけでして
('A`)あぁ一安心w


※画像は適当。
あとは年金の手続きもしないと・・・マンドクセ
私信はありません。