空飛ぶスパゲティ・モンスター教

FutabaUniv2006-02-20

『空飛ぶスパゲッティ・モンスター教』ってご存知でしょうか?
久しぶりにツボに入りました。


さすがアメリカらしいパロディーですw
我々が当たり前のように知っている『進化論』
これはサルからヒトが進化したという説ですね。


しかし、アメリカでは現在でもほとんど信じられていません。
プロテスタントカトリックが入り組んだ地域だけに
「聖書にある創世記で述べられているように、人間は生まれた」
このような『創造論』を支持する方が多いのです。
特に白人社会において、この説は絶大です。
なんせ「神に似せて作られた人間=自分たちこそが神に近い、完全に近い人間なのだ!」
そんな自負があるのですから。


近年、進化論を教えるアメリカの公立学校が増えたきたことに危機を感じたのか
インテリジェント・デザイン(ID説)』なるものが唱えられるようになりました。
「何らかの知性のあるものが計画的に生命をつくった」
ただし、この「なんらかの知性」というのが厄介なのです。神様だとは言ってません。
しかしながら明らかに創造論に極めて近い考え方です。
進化論とともに、このID説も教えるように福音派ネオコンは主張しているのです。


で、登場しますは『空飛ぶスパゲッティ・モンスター教』
このID説は否定せず
「何らかの知性=空飛ぶスパゲッティ・モンスターなんだよ!」
こんなコミカルな理論を展開しているあたり
やっぱりアメリカ人は本当にバカだな、とw
いい意味のバカですw


※画像はこの宗派のマーク。
日本にもこれくらいの知的バカを楽しめる環境があればいいんですが。
それも困り者でしょうか?w
私信はありません。