宮廷女官チャングムの誓い

あんまりテレビは見ない方なんですが
週末楽しみに見ている番組が1つだけあります。
NHK総合で放送されている韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』がそれです。


(#゚д゚)「貴様!愚鈍な韓流ブームに乗るつもりか!」
とか怒られそうですが、さにあらず。
別にそんなつもりはありませんw


ドラマのあらすじを言いますと
幼くして両親と離れ離れになり、宮中の女官として教育を受ける主人公チャングム
最初、宮中料理を作る女官として働いていました。
ところがある日、陰謀によって宮中を追い出されてることになります。
しかしチャングムは医学を勉強し、女性初の王の主治医として見事宮中に戻ってくる。
こんなストーリです。


自分でも何で見るようになったのか、理解しがたいのですが
あえて理由を挙げるなら
「料理を作ってるシーンが多い」
「不幸や困難を乗り越えていく主人公」
ってところでしょうか。
料理を作るシーンが結構多く、その料理の雰囲気とか由来であるとかがよく分かりますし
それと不幸続きな主人公。
まるで不朽の名作『おしん』ような。
まあ、主人公に頑張ってもらいたいという気持ちにはなります。
その他、朝鮮独特の風習も見て取れたり。


知り合いから「古くさいドラマだな」と笑われましたが
なんせ最近のドラマすら見ない人です、私は。
料理好きですし、ちょうどいいのかもしれませんw


※画像は後日。
私信はありません。