教師の持つべき教養

FutabaUniv2006-01-19

要はこういうことなのです。
教育界における今日的課題
ニートとフリーター』
『教科書問題』
『日の丸君が代
学力低下ゆとり教育
教育基本法改正』
これらはイデオロギーの対立によって生じた問題だと。


国家主義
右翼的思想で、国家をあらゆるものより優先するという国家主導型の思想。
今日では新国家主義ネオコン)、保守主義とも結びついている。
「伝統・文化」「愛国心」「民族主義
②国際協調主義
左翼的思想で、人間の平等性に基づき地球レベルの観点から教育を行うべきとする。
教育基本法子供の権利条約を根拠とするが、社会主義の流れを汲む。
「開かれた学校づくり」「地球市民」「グローバリズム」「平和主義」
新自由主義
資本主義からのアプローチ、個人の能力を優先する思想。
個人に対する介入を否定し、社会的枠組みは全て個人に由来する。
個人主義」「強い個人」「生きる力」「自己責任」


これら対立するイデオロギーがいかに教育の主導権を握るか
すなわち国家のあり方を握るかで鬩ぎ合っており
教育の反動化が生じる中で、教師はその真っ只中にいるわけで・・・(ry


・・・とまあ、教職の講師はこう仰る訳ですが
何が何やらさっぱりw
('A`)。oO(ネオコンってネガコンに似てるよね)
とか
('A`)。oO(先生、メイド絶対主義はどちらに入るんでしょうか?)
とか考えるわけです。
何となしに仰っている事は理解できるんですが、それは教師になる上で必要な教養なんだそうで。
_| ̄|○私みたいな教養無い人間はどうすればいいんでしょう?w


※画像は双葉で拾ったもの。
教員免許なんて取ったって無駄!無駄!時間の無d・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
私信はありません。