「返して」が言えなくて

恥ずかしながら
私、人に金や物を貸すのが得意じゃありません。
・・・いや、そこのお方
「そんなのに得意や不得意なんてあるのか?」とか言わないで下さいよ。
まあ聞いて下さいなw


先月、同じ研究室の方から言われたのです。
(・∀・)「教職のプリント貸してくれんか?」
教職のレポートを書くので必要だと言うのです。
「次の日の授業で返してくれ」
そう言って貸しました。
しかし、私は次の日の授業を欠席してしまったのです。


結果、今週になってその方から
(#゚д゚)「あのプリントどうするんだよ?」
そんな質問が友達伝えで来たのです。
正直、私もそのプリントがなければレポートが書きにくいので困ったものなのですが
要するにここが問題なのです。


私は他人に物を貸すことはするのですが、いわゆる『催促』ができない。
人に「返して」とか言えない。
なんとも自分が悪い事をしているように錯覚してしまうのです。
それゆえ、今までにも「貸したけど返されなかった」物や金があるわけでして。


「馬鹿かお前は!」
そう言われればそれまでです。返してくれと言えるのは貸した当人ですから。
しかも催促をしない事は、所有権の放棄と同義であります。
が、しかし
('A`)「返して」とか言いにくい
ならば最初から貸さないのが一番でしょうが、それはそれで角が立ちます。
実にダメ人間ですな、私は。


※画像は後日。
改善しないとそのうち馬鹿を見そうで怖いものです。
私信は13日分に。