研究室が面白くない件について

FutabaUniv2005-10-18

単刀直入に申し上げましょう。
研究室が面白くありませんw
いや、本当ですよ、本当。


今日もこんなことがあったのです。
『ヒトの胎児の脳由来のcDNAを大腸菌ベクターに入れる』
こんな話を学部生5人と院生の方が会話していた時のこと。


全ての会話が終わりまして、それぞれメモを取り出し
院生( ´∀`)「でだ、今まで話した事は理解できたよね?」
A(・∀・)「えぇ、非常に理解できました」
B(・∀・)「あぁ、そういうことだったんですね」
C(・∀・)「ようやく理解できましたよ」
D(・∀・)「要するには・・・」


こんな感じで皆、理解できたようなのです。
約1名を除いては・・・
もうね、全く理解できなかったのです、私は。


C(・∀・)「あのさ、分かった?だからね、この部分をこうしてああして」
私('A`)「(・・・なんで理解できてるんだろ、この人達は)」
横にいた人は、分かりやすく要約したメモを書いていました。
それはそれはまとめられていたメモでした。
その場にいた全員、理解できていたのです。
で、その場の話は理解できなかったものの、私はある事にようやく気が付いたのです。


今まで、大学院進学を考えておりました。
人よりも分析力はある方だと思っておりました。
というより、その点を過信しておりました。
以前、院生の方に「君達は理解力は人より優れている」と言われ、その能力を再確認したつもりでした。
・・・したつもりだったのです。
しかし今考えてみると、どうやら私と同伴した友人達に対して言っていたようなのです。
その台詞は自分に向けられてものではいない、と・・・。


いつも人と違う理解の仕方をしているぞ俺w
だから研究室が面白くないんだ俺w
というか、研究者には絶対向いてないってことだぞ俺w


当初は大学院に行こう、行こうと思っていたものの
研究室が面白くないと以前に、研究者としての理解力・能力が決定的に欠けている点
どうやら大学院進学より就職を考えた方がよさそうです
今頃気が付いて申し訳ありません、母者様&父者様orz


※画像は俺、分かる人には分かる画像なんですよ俺
私信はありません。