日光東照宮&華厳の滝

青春18切符が余ったので、日光へ日帰り旅行です。
片道3時間半の長旅。
しかも母者の案内役&ガイドとして引率することにw
日光駅に到着後、中禅寺温泉までフリーパスを購入して
一行は華厳の滝へ。
途中、有名な"いろは坂"をバスで登るわけですが
いろは坂って一方通行になってるんですね。


第1いろは坂は、下り専用
第2いろは坂は、上り専用


下りのバスが交差しなかったので疑問には思ってたのですが
面白いものです。
華厳の滝は、滝壷まで有料エレベータにいるんですけどね。
まあ、そのアレですよ。
小学生やら、中学生やらがイパーイいるんですよ。
一体どこから沸いて出たんだ、っていうぐらいにw
滝からのマイナスイオンもどこへやら。



帰りのバスで東照宮まで。
東照宮といえば、鳴竜・眠り猫・3つの猿で有名ですが
今日に限って改修中。
拝観料も高いので、外周だけ撮影して終了。


ちなみに私、日光に来た目的は神社仏閣を見ることにはありませんで
真の目的は日光駅の撮影、これだけw
日光駅は1912年に建てられた木造2階建ての近代建築。
大正天皇の休息の場として、貴賓室を兼ね備えた登録文化財なのです。
本当は日光真光教会礼拝堂とか、日光市役所とか撮影したかったんですが


『あんた、一体何しに来たの?』


母者から叱責を喰らったので、やめましたw


画像は後日。
私信はありませんが、一応生きてますのでw