深夜番組

FutabaUniv2005-08-14

夜の2時頃でしたか。
NHK教育で『私のこだわり人物伝 向田邦子〜女と男の情景』
とかいう番組が再放送されてました。
語り部爆笑問題でお馴染み、太田光
なんとも面白い&引き寄せられる語り口、
太田光らしい解説が加えられていました。


向田邦子、私にとって名前だけの人物。
「飛行機事故で死んだ」
「作家である」
「作品の多くは男女の愛憎劇」
向田邦子賞なるものがある」
このくらいしか知らなかったのですが
番組を見ているうちに
(;゜д゜)。oO(向田邦子って完璧超人?w)
こんな感想を懐くようになりましたw


ドラマの1コマ1コマに対する、表現力の高さ。
どれだけ洞察力・観察力が優れていたか。
どのように綿密で複雑な表現を織り交ぜていたか。
さらには、男女の捉え方・扱い方等々。
ただただ、スゲーと思うばかり。


向田邦子もそうですが、太田光自身の捉え方もさらに面白いw
なるほど、談志師匠に褒められただけあります。


話は飛びますが
我が学科的には、しばしば社会生物学をもって男女を捉えたりします。
女:「卵子数に限りがある」→「子供&自分に投資して欲しい」→「一夫一妻制」
男:「精子数に限りがない」→「性交渉の機会が多ければよい」→「一夫多妻制」
こんな単純明快な基礎理論があるんですが
『文系ってやっぱり人間観察の専門家だな』
とか思いましたよ、場違いにもw
Meme(文化伝達単位)を追加して説明しようとしているながらも
複雑で説明がつかない人間という系。
系の再現には、相当な観察力&洞察力が必要なようで。


※画像は適当、詳細は私信。
(゜д゜)仮に校正さんが原稿作ってたとしても、太田光スゲー
私信:
①まあ見ていないだろうけど、一応。
S教授へ
(・∀・) カタログの話で電話切ったのは偶然ですよねw
m9(^Д^) まさかヒッキーなのにコミケなんて行ってませんよねw

∀゜)ノシ 戦利品あったら頂戴ませw