実習1日目

FutabaUniv2005-08-10

午前11時、JR海南駅
本日より、必修科目である合宿が行われます。
駅構内にぞくぞくと同期が集まる中、点呼開始です。
合宿先である農場は山の中といいますか、標高800mの高原にありまして
駅よりタクシーで走ること1時間もかかります。
ですから、ワゴンタクシーに分乗という形で向かうことになりました。
道はみるみる細くなり、最後は道無き道を走り終え
ようやく目的の農場に到着。


農場到着後、目の前には綺麗なログハウス。
ここが学生の宿泊場所になります。
各員は各部屋に荷物を置いて、いざ2階の会議室へ。
(・∀・)いよいよ第1日目の大イベント、ディベート大会の開催です。


題目は『日本における遺伝子組み替え(GM)作物の商業的栽培は是か非か』
論点は
肯定派:「GM作物の生産性向上は、国内の農業自給率上昇の手助けになる」
否定派:「GM作物の危険性の予防を指摘する」
こんなかんじなわけでして。
さらには
先生(゜д゜)「日本に的を絞って、安全性&技術は否定しないように」
とのお達し。
各チームが肯定派or否定派に分かれ、試合中以外のチームと先生が傍聴・採点する仕組みでした。


私、ディベートにはトラウマがありまして消極的だったにも関わらず
試合が始まってみると立論・反駁ともにペチャクチャしゃべっていましたねw
結局、我がチームが高得点をあげて優勝となりました。


ディベート終了後、空き時間を使って感想レポを書き
夕食は野外にて、BBQとお酒タイム (゜∀゜)ノ□ 乾杯〜!
そして、共同浴場にて体を洗い
本日、第1日目の課程はこれにて終了です。


※画像は適当ですが
ディベート内容は将来的に必要となるでしょうね