ひつまぶし

FutabaUniv2005-07-24

関西での生活も早2年を超えましたw
関西に来てからというもの
食文化に関してカルチャーショックを受ける事がしばしばあります。


紅ずいき、水菜、関西風お好み焼き、ハモ、等々。
関西特有の京野菜とか、その他いろんな食べ物がありますが
中でも美味しかったのは『ひつまぶし』


『ひつまぶし』
正確に言えば関西の食べ物というより、東海・名古屋の名物なんですがw
驚くべきことに、関東で食べたことがありませんでした。
名前すら知らなかったのです。
初めて食べたのは大学1年の時
『ひつまぶしセット』なる惣菜が売っておりました。
一目見たとき
('A`)。oO(なんだこの鰻のちらし寿司は)
('A`)。oO(関東じゃこんなの見たことないぞ)
('A`)。oO(・・・・・・買ってみるか)
そう思いつつ、下宿へ。


『ひつまぶし』取説にはこのように書かれていました。
①1杯目は鰻を乗せて、そのままお召し上がり下さい
②2杯目は薬味を乗せてお召し上がり下さい
③3杯目は薬味を乗せダシ汁をかけてお召し上がり下さい
なんで3回も分けて食べる必要があるんだ、とか思いつつ
ご飯を炊いて、取説通りに食べました。
えぇ、食べました。


ウマイ━━━*━ヘ(゜∀゜)ヘ━*━━━━!!!!


関西の食べ物は美味しいなぁ、と思った出来事でした。
今もなお、夏になれば『ひつまぶし』を買っては食べています。
食べるとなんとなく、関西で迎えた最初の夏を思い出すものですw


※画像は『ひつまぶし』某所より無断転載。
浅草とかでも食べられるそうですが、多分味が違うかと。
だし汁に差があるかと思います。
私信はありません。