仮想的試案

FutabaUniv2005-05-27

最近2chでも話題になってますね、例の地震予知のお話。
まあ、信じがたいので無視したい所ですが
実家+親友方が関東な私は、ちょっと気になったりしますw


そこで、こんな想定の試案を出して見ることに。
『仮に首都直下型M7レベルの地震が起きたら』


まずは、自宅。
以前見たハザードマップによれば
「粘土質の為、地盤が脆弱。倒壊の恐れ有り」
「火災が無い場合でも、36〜48時間以内に焼失する」
という地域らしいので、まあまあ絶望的w
焼失後は速やかに土地区画を確保しておきたい所。


次は、家族と知り合いの人々。
発生時に東京都内にいる場合→通勤難民と同義
発生時に家or市内にいる場合→学校が近いので平気
T氏&S氏の自宅も、実家も中学校が近所なので(・∀・)便利〜w
ただ間違いなく、親は公務に担ぎ出されるので、帰宅1週間後or過労死でしょうな。


ほい次、経済面&生活面。
恐らく、食料と飲料水の備蓄なんてしていないはずです、えぇw
さらには、3日くらいは地域援助は望めないと仮定すると結構キツイかも。
自治体連携の司令塔は?→連携網の作りからして東京から阪神に委譲。
問題は、飲料水でしょうな。食料は意外とあるもんですよ、首都圏は。
ATMも使えないし、金融機関も閉鎖されるでしょうから、現金は必須。
さらに預貯金が復興対策で差し押さえられたら、もうお笑いw


治安問題。
①人口高度密集地で心理的安定を得るには、相当な時間がかかる。
②中規模の暴動は必ず起きる、と考えた方が無難。
③○○な組織が便乗で活動する。
④ヤクザ連中は、不法占拠&非合法活動(暴力行為)を行う。
どれも仮想なので何とも言えませんが、阪神≠関東な点に注意。
大阪の前例は検討に値せず、というのは明言できるところです。
まあ、当たり前な前提なんですがw


最後、私における問題。
①全国の金融機関が停止する→ATM停止→現金が手に入らない
②預貯金が消える可能性と、家賃・物価が便乗値上げするかもしれない。
③流通の停止も鑑みて、食料等も確保した方がよか。
④通信回線も小一時間止まる。
⑤家族知り合いがアボーン→経済支援アボン→進学ダメポ→早急に就職or頑張ってイキロw
実家が関西一円の人より苦労したりしなかったり。多分ですが。


で、この貧弱な想像力と頭脳により、導き出された結論↓
。・゜・(ノД`)・゜・。想像すればするほど恐ろしくなったよ、ママン!w


神田神社のお祭りで何とかなりませんかね?w


※画像は適当。
病的に心配性な私には、ちょっと耐え難くw
私信:
①('A`)「生きるのがメドイ、マンドクセ」とかほざいて
依然、某方へ返信メールを行っていない辺り
もうダメ人間確定です_| ̄|○無視してる訳ではないんですよ、本当ですよw
②大学のT氏へ。
金持ちの道楽に付き合う必要ないので、今後は勝手にしてくれ。