本質論?

全くの私事ですが、まあ忘備録程度に。
人に言っても、必要性とかないんですがw


苦節21年。
人生いろいろあるものです。
今日出会ったちっぽけな問題を解くことで
偶然『自分の本質』とやらが分かり得る機会を得ました。
よくもまあ、哲学やら宗教やらを使わずに得られたものだと
ちょっと感心していますよ、えぇw


数年前のこと(高校時代だと思うのですが)
河原でお互いにゴロ寝をしている最中に
『お前さんってヒトにしては欠陥品=クズに限りなく近く、凡人以下の能力を有するんですな』
『まあ、甘言に徹するその人生は虚構に見えたりするけどね』
S氏が、急にこう切り出してきたことがありました。
その時は、てっきり『悪口』なのかと思いまして、ちょっと気分を害したのですがw
今考えればかなり的を得た正解だったりしました。
ていうか、何を言いたかったのかもよく分かりまして
急遽、S教授に電話。
『あの時、言いたかったのはこういうことか?』
との問いに
『まあ、遅きに徹するよりはマシかな』
との回答。


例の悪口を言われた時
『ダメ人間で一度きりの人生だから、楽しく生きましょうよ。あんたw』
そんなレベルのことを言ったのかと思いきや、全然違いました。
いや、なんといいますかね。
要は、あれって褒め言葉だったんですね(゜∀゜)
今までの視点が、あまりに盲点ですた。


かなり気分がいいものです。
21年かけて宿題をようやく提出した感じというか。
いろいろな問題を包括した、出来のいい方程式を考えたものです。
GJですよ、俺!そしてS教授w


※画像はありません。
本当に分かったかどうかは今後に任せても、気分はウマーですよw
私信:
①今日は川崎周辺で『珈琲道具』を買うことに。
ところが全体的に高額だったので諦めますたorz
②明日は合羽橋秋葉原巡礼予定w