エスプレッソマシーン

(c)上海問屋



前々回でしたか。
秋葉原に行った際、格安のエスプレッソマシーンを手に入れました。

昨日、実家からの荷物が届き
その中に、このエスプレッソマシーンも入っていたわけです。
かつ、お医者も珈琲ヨロシとのこと。
というわけで


(゜∀゜)早速、エスプレッソ試飲です!


エスプレッソ、意外と飲まれているわりに
作り方を知っている人が少ない、この飲み物ですが
確かに、作るにはいろいろな器材が必要になります。


例えば
一般に飲まれているレギュラーコーヒーの作り方は
①ろ過器にろ紙と挽いたコーヒー豆を入れる。
②90℃近くの熱湯を、ゆっくり注ぐ。
③上記を2〜3回繰り返す(白い泡が出てきたら終了)
④レギュラーコーヒー(゜д゜)ウマー
と、まあこんな感じ。
対してエスプレッソは、その点ちょいと複雑です。


基本的に、高圧蒸気を使って豆から抽出するタイプですから
①金属受けに極細に挽いた豆を、よく圧縮して引き詰める
②マシーンの電源を入れる
③濃ゆいコーヒー液キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
④隣に付いているミルクミキサーでコップの牛乳を泡立てる
⑤コップにコーヒー原液を入れる
エスプレッソ(゜д゜)ウマー
こんな感じになります。


(゜∀゜)ね、簡単でしょ?
(゜∀゜)・・・
(゜∀゜)と、言いたいところですが
実は、エスプレッソ作りは大変危険が伴ったりします。
今日も、手順を間違えて
(;゜∀゜)蒸気爆発させて、コーヒー粉が部屋一面吹き飛びましたw
飲むのも、作るのも命がけだったりするエスプレッソ。
でも、大変美味しい。
珈琲好きにとって、これほどの幸福はないです、はいw


※画像はそのマシーン、上海問屋製。
秋葉原じゃんぱらで、5980円也。
私信:
①副部長から、「ポスターに載せる画像」に関して相談がありました。
『やらないか?』系のオモシロ画像を薦めましたが
おそらく、ダメ事務から即却下でしょうね。