ノーベル賞の季節

ビバ!人工知能!

ニュースサイトを見て、気付いたんですけど
もう、ノーベル賞の時期なんですね(・∀・)
工学系の人間において、まさに絶対なる魅力の賞ですが
今年は、既に2賞が決まってます。
物理学賞は『強い相互作用の理論における漸近的自由性の発見』
つまり、クオーツ研究の一環での受賞のようです。
素粒子物理が、やっぱり時代の流行なんでしょうか?
もうそろそろ、情報工学の関連が来てもいいような・・・



医学生理学賞は『におい受容体と嗅覚系の機構の発見』
嗅覚に関しての遺伝子レベル解析が、功を奏した研究ですね。
さらに、女性の受賞者とは嬉しいものですw
しかし、まだまだ病理関係の受賞は難しいのでしょうか?
ノーベル賞の選考基準って凡人にはわからないところです(´・ω・`)


まだ、日本人の受賞者が決まってないのが残念無念ですが
あと、『化学、文学、平和、経済、(数学?)』が残ってますから
楽しみにして待ってましょう(・∀・)
(数学賞は去年の新設ですが、まだ正規の賞ではなかったような・・・フィールズじゃなくてッ)
今日は、日記のネタがあったのでよかったですw


※画像はノーベル賞とは関係ないのですが『OSの樹形図』です。
人工知能』とか『生体工学』関連で、受賞者が出るのを楽しみにしましょうw
私信:①今週末にでも、日本橋はいかがでしょうか?
②T先輩、結局無事だったのでしょうか?かなり心配ですよ((((;゜Д゜)))
③3号機、まだまだ調子が悪いです。常駐タスク消えたしw
④雨ばっかり、嫌やわぁ