防腐剤+ニス塗り

縁側の作成ですが、ほぼ木材加工は終了。
とかく、縁側本体と固定用の石材を繋ぐ部位が作りにくかったです、はい。
(でも実は、大きな木はホームセンターで切ってもらってたりしますw)


ここまで作業が進みますと、組み立てが待っていますが
でも、その前にやることがあるんですね。
それは『防腐剤処理』
縁側は日々、日光や雨水によって劣化していきます。
まあ、それを防ぐ目的で防腐剤やニス塗りをしないといけないんだそうです。
今日は、その防腐剤処理をしますた。


防腐剤1.6L
缶を開けるなり、鼻に嫌なにおいが
これをひたすら塗って、乾かします。
その間、妖精さんが手招きすることもしばしばでしたがw
で、そのあとには
さらに防腐剤配合のニスを塗ります。
これまたしんどい。
やっぱり、大工さんって大変な仕事なんだなと実感。
慣れない仕事は疲れますですね。


※画像はないです。休止中。
部員ならば縁側を1日で作り上げなければならないのがよくわかります。
なんでも、慣れている大工なら半日で作り上げてしまうそうです。
その点、私は部員としてまだまだ青二才なんですねw
精進致す所存で御座います。