東郷温泉


「あの黒い帽子のー」
「ねぇ、あの人、虎に羽があるよー」
あの時、旅館の窓から聞こえた男児たちの声は何だったのでしょうか。
今でも非常に気になります。



東郷池は、鳥取と米子の間にあります。
「池」というより「湖」と呼んでもよい位に広い池です。



東郷池には『水明荘』という、非常に有名な宿があります。
実はこの宿は、公営国民宿舎第一号なのです。
本当は一泊したかったのですが、満室&宿泊代が高いので今回は断念しました。



ただし、日帰り温泉は540円。
5階からの露天風呂は最高の眺め&泉質でした。



温泉に浸かった後は、夕景撮影です。
この日の鳥取は見事な快晴で、風も強く雲ひとつない好条件。
シガーを片手に、撮影のタイミングを待ちます。
そして・・・。



いやはや、見事な夕焼け。
赤い丸となった太陽が、風で波立つ水面を照らす風景。
吸い込まれるような素晴らしさでした。




で、今日のお宿は倉吉駅のビジネスホテル。
まあビックリしましたね、4畳半しかないこの狭さ。
2,000円台のビジネスホテルに泊まったことはありますが、
これほど狭い部屋は初めてでした。


これにて、今回の青春18きっぷ旅行は終了です!