配当のお知らせ葉書




 秋口になると、束になってやってくる期末配当のお知らせ葉書。
 

 
 「まあ!端株主の私にも届くなんて、なんて律儀なんでしょう!」
 (#゚д゚)とでも言うと思ったか!


 ・・・一枚52円として郵送代だけでも208円?
 株主連中を集めて、一度アンケートでも取ったらよろしい。
 「IR情報はネットで電子告示するんで、葉書やめます。その代わりに1人30円程度配当増やします。」
 少なくとも、私なら賛成(まあ、起案者私ですから当然ですが)。


 もっと正直に言えば、配当金計算書以外は端株主としては必要がない。
 せいぜい「アンケートにお答えいただいたら、粗品くれてやるわ、この端株乞食が!差し上げます」
 程度で結構。


 だって、ネットがあるんですから
 いちいち冊子にしなくても、それをPDFにしてもらった方が早いです。
 通勤時間にタブレット一つで見られますし。


 大株主や株が楽しみで生きている人はまだしも
 私のような端株を趣味にしてる人からすれば、紙媒体はあまり魅力がないんです。
 「じゃあ、ちゃんと1単元買えや」という至極全うなご意見は
 (∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい