言葉が出てこない

 6年目になりましたが、同僚の名前が出てこないことがあります。
 春なので、頭もお花畑になっているのでしょうか。


 そんなことはともかく、STAP細胞の一件を「捏造である」と判断した理研には驚きました。
 理研には頑張って欲しいところですが、
 私個人が非常に不愉快になったのは、マスコミによる一連の報道です。


 「小保方さんには当然責任があるが、理研の体制にも問題があったのではないか?
 一見理にかなっている批判と読めますが
 私から見れば「俺たちマスコミには何の責任もないよ」と言わんばかりの論調です。


 誰が悪いのか。
 世間から「その責任の所在を明らかにせよ」と課題を突きつけられたとき、
 マスコミは、小保方氏を祭り上げた自らの責任を理研に押し付けている。
 そのようにしか見えないのです。


 根本的には「愚かな女がいて、それに瓦版屋が乗っかった」
 ただ、それだけのことです。
 理研も悪いとかそんなことではなく、小保方氏とマスコミに責任があるのです。


 とまあ、テレビ朝日の夜のニュースで「我関せず」と語っていた眼鏡のアナウンサーを見ておもったわけです。
 ところで誰でしたっけ?