湯たんぽ初体験


 コーナンで容量2.2リットルの湯たんぽを購入しました。
 498円也。


 「何で容量が2.2リットルと3リットルなんだろう」
 ふと疑問に思いましたが、よくよく考えてみれば電気ポットの容量と合わせてるんですね。
 なるほど、と思ってしまいました。


 それにしても、この湯たんぽ。
 本当に優れものです。
 夜11時に100℃のお湯を入れ、毛布と掛け布団の間に包めばOK。
 朝まで足元がポカポカです。
 電気毛布特有のダルさがありません。


 しかも、夕方帰ってきてもまだ“じんわり”と暖かい。
 食事中に足元へ置けば、あんか代わりに使えます。


 しかもしかも、残り湯は洗い物に使うもよし、冷えたら植木に水をやるもよし。
 ともかく優れもの。


 昔の人の知恵、恐るべし!