Every man over forty is responsible for his face

 リンカーン大統領だか誰かの言葉だと思いますが、結構好きな言葉です。
 顔に人格が出るとは言いますが、若いならまだしも50を過ぎたら人格は出てくるものだと思っています。


 明後日の投票を前に、国民審査の対象になる最高裁判事の顔を見ておきました。
 本来ならば、その人の署名なし論文まで読んでから可否を決めたいところですが、
 大変な面倒になるので、大抵は顔で決めてしまいます。
 「この顔ならよし」
 「この顔じゃダメ」


 ただし、議員さんは別です。
 なんせ最近の議員さんは若い方が多いですから、顔で決めていたらキリがありません。


 ちなみに今年の投票場所は、自宅の裏の公民館なので期日前投票には行きません。
 どうでもいいことですけども。