年間100万円生活、断念

 今月までで累計99万4000円の支出となり、年間100万円生活は断念せざるを得なくなりました。


 

・帰省時の旅費(年3回)
・旅行代(年間5万円以内)
・家賃
・食費
・日用品費
・書籍代
・学会の会費
・論文複写代
・通信費
・水道代
・電気代
・生命保険料
・浪費

 もろもろ含めての100万円なのですが、如何せん浪費が大きかったと思いました。
 週2000円程度、食費や日用品に使いますが、大抵300円程度は浪費しています。
 必要のない外食や嗜好品を買っているのです。


 また、ドジをしてお金を使わざるを得なくなったケースもちらほら。
 終電逃して、ホテルに駆け込んだり。
 本当に「何やってるんだろ?」と思うような判断で金をドブに捨てている。


 ・・・来年からは税金諸々で月4万円支出が増える見込みですから、
 何とか対策を練る必要性がありそうです。