綿の国星

綿の国星 [DVD]

綿の国星 [DVD]

 長生きはしてみるものです。
 こんな映画が見られようとは。


 私が生まれてすぐに、公開された『綿の国星
 一昨日初めて観たのですが、一種の感動を覚えました。
 こういうIdeaは、もう四半世紀も前にあったのだと。
 猫が人間になろうと考える、そんなIdeaがあったのだと。


 そして、こんなにも魅了されたのはおそらく、子どもの頃に一度観たことがあるせいではないかと。
 物心付く前に。
 赤ん坊のときに。
 幼稚園児のときに。
 「ともかく、何かしらの影響を受けたに違いない」と観ていて思いました。


 私の世界観と類似はしていないまでも、限りなく相似の関係にはある。
 ベクトルは違えど、方向性はほぼ合っている。


 ネットで調べたところ、『擬人化』や『ネコミミ』の元祖だと書かれていましたが、
 この映画は、そんな生易しいものではありません。
 言語化してまとめられないのが残念でならないのですが、ともかく根底にあるIdeaは深い。