同期の結婚ラッシュ

 ちょいと愚痴を書きます(いつものことですが)。


 来年には、ほぼ同期の全てが結婚するのではないかと思われるほどの結婚ラッシュ。
 それもそのはず。
 30歳前後ですから「もうそろそろ結婚でも」と自然に行動するわけです。


 そんな同期を横目に「羨ましいなぁ」と、心底感じるときがあります。
 同期の多くは高学歴かつ社交性の高い若手社員であって、しかも一部上場の正社員ですからね。
 しかし、それ以前の問題として「女性から異性として見られる」「結婚が出来る」という根本に羨ましさを感じる。


 私の独身主義は、
 

「結婚はしたいが、できないので諦める」

 そんな消極的独身主義に基づくのです。

 「結婚はできるが、したくない」

 そんな積極的独身主義ではないのです。


 でなければ、「羨ましいなぁ」という感情が生まれるはずもありません。
 結婚が人生の幸せだとは思いませんが、しかしながら、結婚できるならば結婚したかった。
 それが本音です。