臭い飯を食べる

 俗に、刑務所の食事のことを『臭い飯』と言いますが、なぜ臭いのかご存知でしょうか?


 それは「刑務所の御飯が麦御飯だから」。
 麦御飯って特有の匂いがしますからね。
 それで『臭い飯』と言うのだそうです。


 Futabaさんの家では、今週月曜日からこの『臭い飯』を食べるようになりました。
 白米2.5合に対して、押し麦を0.5合加え、3合として炊くのですが・・・。


 これが何とも言えず美味しいのです。
 押し麦のコリコリした食感に飽きが来ない。
 しかも、知らない間にミネラルや食物繊維まで取れてしまう。
 良いこと尽くめです。


 ただ、唯一の欠点は
 「何だか、生活レベルがまた一つ、低くなった気がする」と思うことのみ。