家計簿はつけない派?つける派?

 私は「つけない派」です。
 「貯蓄:支出」の割合を現行の「7:3」から「8:2」に改善するべく、家計簿をつけたいのですが。


 でも、めどい(笑)
 というのは半分嘘。
 毎月「いくら収入があって」「いくら支出があったか」は、1円単位で把握しているので、わざわざ家計簿をつけていないだけなんです。


 でも最近は「家計簿をつけようかな」と本気で考えたりして。
 「ネット通販」の「クレジット払い」が多くなってきたので、毎月いくら使ったか把握しづらくなってきましてね。


 ・食費
 ・電気代
 ・水道代
 ・医療費
 ・交通費
 ・保険料
 ・通信費
 ・投資経費
 ・雑費



 これらがどの程度発生しているのか。
 分析が困難になってきておりまして。


 特に問題になるのは「雑費」。


 毎月どの程度の雑費が発生しているのか。
 あまり良く把握していないんです。
 無駄遣いの原因になります。


 5月度のレシートは全て保管しているので、何かしらの形で分析にかけたいと思います。
 無駄遣い多いんだろうなぁ・・・。