「研究に資する」と「研究者に資する」
「Futabaさんね、会社が一番最初に“切る”のは研究者なんだよ」
恩師である田中先生が仰った言葉です。
この言葉が「概してリストラのことを指しているのではない」と知るのは、社会人になってからのことです。
その主旨は「最後にヒトを支えることが出来るのは、モノではなくヒトなのだ」と、今では理解しています。
「研究に資する」と「研究者に資する」
前者は、モノ。
後者は、ヒト。
私が、今後取組むべきは後者となります。
「研究に資する」ことが「経営に資する」ことは十分あり得ても、
「研究に資する」ことが「研究者に資する」とは限りません。
では、どうすれば「研究者に資する」ことができるのか?
どの企業でもそうですが、研究者ほど苦労の耐えない職業はないと思うのです。
商品を開発するにしても、その要素となる確信を拾い上げるのは試行錯誤の連続です。
それを日夜、朝早くから日付が変わるまで毎日と続けるのです。
にもかかわらず、文句一つ言わず、淡々と遂行する。
その非凡な才能をフルに使って。
その忍耐力をフルに使って。
にも関わらず「研究者にやさしい」ければ、それで事足りるのでしょうか?
知財業務から管理業務に移り、研究者の不遇や環境に対して思うことは山ほどあります。
しかし、こう宣言することから始めようと思います。
『我々の顧客は、研究者である』と。