人に質問することへの苦手意識

 今日も仕事で失敗しました。
 備品にテプラを貼り付けるという、事務職さながらの仕事をしていたのです。
 しかし、この『一人で突っ走る性格』な私。
 どうも打ち込んでいる内容がおかしいのではないか、と作業1時間30分後に気が付きました。


 上の方に聞いたら、やっぱり間違えてましたorz
 始めに『こんな感じで作ってみたのですが、どうでしょうか?私としては・・・』
 と質問すれば、1時間30分も無駄にせずに済んだのに・・・。


 以前、心理カウンセラーに相談したこともあるのですが
 私の場合

 『質問をする』
 ↓
 『怒られる、叱られる、軽蔑されるのではないかと警戒する』
 ↓
 『質問を回避しようと試みる』



 というような思考をしているらしく
 (・∀・)「お答えになる方は、Futabaさんの人格を否定してるんじゃないんですよ」
 (・∀・)「事実に対して、指摘しているに過ぎないんですから」
 (・∀・)「それを分けてお考えになってはいかがでしょう?」
 カウンセラーから、そんなアドバイスを受けたことを思い返しました。


 明日は、テプラでシールを作って、上の方に確認したらそれで良しとします。
 今は、復職することが目的ですからね。