ニコン、シグマを特許侵害で提訴=損害賠償126億円求める



ロイター 5月25日(水)17時11分配信
 [東京 25日 ロイター] ニコン<7731.T>は25日、シグマ(神奈川県川崎市)に対する特許侵害訴訟を東京地方裁判所に提起したと発表した。広報担当者によると、一眼レフカメラ用交換レンズの日本での特許侵害行為の停止と損害賠償約126億円の支払いを求めている。


 ニコンによると、交渉による解決に向けてシグマと協議してきたが、解決に至らず、訴訟の提起を決めた。特許は手振れ補正機能を搭載した交換レンズに関するものという。



 (・∀・)ニコンもえげつないことするよね
 今朝、このニュースを聞きましたがシグマが訴えられました。


 カメラ専門店にいけばご存知のとおり、カメラはニコン、レンズはシグマという形で販売されていることは間々あります。一眼とかになると、レンズにシグマと書いてある。
 うちの銀塩カメラもレンズはシグマですしね。


 ちょっと驚くのはニコンがシグマを訴えたことと、その賠償金額です。
 126億円って。
 ソフト補正なのかレンズ補正なのか知りませんが、組み込み系でそんな額になるん?
 (´Д`)わからん
 (´Д`)正直驚き