Steven Pinker、はまなすカーペット号




 ピンカー教授の『言語を生み出す本能』が面白かったので、準新作の『思考する言語』を全巻購入。氏はチョムスキー派からやや方向転換したらしいのですが、どんな論理が待ち受けているのか。
 でも、これまた読むのに難儀するんだろうなぁorz


 そして北海道旅行計画。
 1万円で東北&北海道乗り放題(連続7日間)という『東日本・北海道パス』を使って、一週間出掛ける予定です。

 


 
 で、早速、『急行はまなす』の急行券・指定席券を確保しておきました。青森−札幌間を運行する夜行列車です。
 この列車には、自由席、指定席、B寝台の他に、時期によっては即完売してしまうカーペット席という人気席があります。中でも上段席、特に28番上段席は半個室席なため、入手しにくいことでも有名です。


 ちなみに、みどりの窓口で購入する場合

列車名:はまなすカーペット号
座席:B寝台



と購入シートに記入した上で、駅員さんに「上段の席でお願いします」と言えばOKです。
 不慣れな駅員さんだと手間取るかもしれませんが、そのときは「4号車の23番から28番で空いている席ありませんか?」と言えば、なおOKです。
 上段が満席の場合は下段を探して貰いましょう。


 ところで休職中の社員がこんな事してるってどーなん?これって単なるサボりじゃ(ry