○○素

 『言語を生みだす本能〈上〉』を読了。
 (´Д`)もう言語学ヤダ。疲れる。
 形態素、リスト素、音素・・・。
 何それ食べ物?美味しいの?


 後半になればなるほど、チョムスキーの難解な理論が展開されて頭痛がしてくる始末。しかも、途中で「法律の文章は言語学的には“なってない”」とか言われる有様。
 法律家の生み出す文章は、

Buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo.



みたいに難解に見えるけれども、ともすれば多元的に解釈可能なので、言語学者から見ると不可解でしかないらしい。
 ちょっとショックだなぁ。明細書を一生懸命書いている身としてはorz


 ともかく、言語≠思考だということだけは分かっただけでも大変な収穫でした。人工知能なんて夢のまた夢ジャマイカ
 (´Д`)にしても、下巻読みたくないなぁw