私の貯金術

・1ヶ月の銀行の引出額を覚えておく
・1000円または5000円毎に封筒に入れておく
・500円貯金する、500円は何があっても使わない
・封筒は張り替えて再利用する
・石鹸を使う
・缶やペットボトルは極力買わない
・コンビニ飯は最後の手段
・ファッションは“やや高くても長く使えるもの”を買う
・壊れても、まずは自力で修理する
・底値を記録しておく
・なるべく遠出はしない
・必ずお得情報を調べて買い物に行く

今日は“糠の古漬け”が見つかりました。空の封筒をガサゴソ探していたところ、なにやらズシリと重い封筒が一つ。5000円が入った封筒でした。どうやら、忘れ去られ奥の方にあったようです。こんな良い日もあります。


未だかつて、毎月の貯金額が6万を切ったことがありません。もちろん自慢でもありませんし、変な投資話はまっぴらごめんです。オードリー春日でもありません。
そんな私が最近覚えた、とっておきの節約法をご紹介!

・健康であること

医療費が1万円を越えてしまいました。金より健康、これ一番アルよorz