青春18きっぷの旅(5回目)


今日は一路、いつかお世話になる東尋坊を目指します。



今回泊まったホテルも、朝食バイキングが無料。ハードスケジュールの旅になりますから、よく食べないと体が持ちません。

バスに乗るため、一度、金沢駅に戻ります。到着した時は気が付かなかったのですが、金沢駅って結構デカイです。

金沢駅から兼六園を目指します。三大日本庭園の一つですね。

有名な松のある池。
(´Д`).。o○(・・・何が面白いの、これ?)
日本人なのに和風が嫌いな私。何がいいのか、よく分かりませんw

ちなみに、兼六園のすぐ近くには金沢城金沢21世紀美術館があります。行きたかったなぁ、21世紀美術館。再び、バスで金沢駅に戻ります。




駅弁『カニの釜飯』を食べながら、今度は福井県へ。東尋坊を目指し、まずは芦原温泉駅に移動しました。

芦原温泉駅。ここからはバスでの移動です。

まずは、駅前にあるバス窓口で“2日フリー乗車券(1000円)”を購入。「2日間も使わないのに勿体ない」と思ったあなた!芦原温泉から東尋坊まで、片道750円するのです!!


東尋坊までは片道1時間。どんどん、覚悟が決まってくる楽しい情景が広がってきます。


東尋坊到着。
なんかね、この世の風景とは思えない感じなのです。美しいというべきでしょうか。目の前に広がる水平線、風を切る波飛沫。“この世の果て”といった風景なのです。

(゚∀゚).。o○(I can fly!落ちたら死ぬなぁ)
絶壁です。

おまけ。
東尋坊の近所に“三国温泉”という温泉地があるのです。ちなみにフリー乗車券に付属のチケットを使えば入浴料500円→350円になる特典付きです。日本海を一望しながらの入浴は、疲れを忘れさせる体験でした。


東尋坊。今度は、冬場に温泉旅行を兼ねて行きたいですね。