青春18きっぷの旅(3回目)



青春18きっぷの旅。2日目は広島です。


朝8:00起床。仕事帰りに来たせいか、すこぶる調子が悪いです。さっさと着替えて身支度し、1階のフロントへ。

(゚∀゚)朝食は無料でした!これで2980円ならば十分満足です。いやー、いいねカプセルホテルって。


9:00、三原駅

(´Д`).。o○(ここから下関まで行けるのか)
そんな事を思いながら、下関行きの電車に乗車。ここから広島まで、約80分程度です。

広島。
本当は原爆ドーム&宮島の予定でしたが、具合が悪いので、今回は原爆ドームのみ。終戦記念日*1だしね。

広島と言えば広電。路面電車。一回150円という便利な乗り物です。一路、原爆ドーム前まで向います。


原爆ドーム。テレビでは何度か見たことあるものの、今回初めて見ました。「あぁ、全部吹っ飛んだ建物ってこんな感じなんだな」と思いました。一瞬でこうなったというのも凄いものです。


いやいや、私が見たかったのはこれではないのです。私が見たかったのは“丹下作品”としての原爆ドーム。これって意味お分かりになります?



原爆ドームの対岸には、平和の灯火、原爆慰霊碑、そして広島平和記念資料館があります。テレビで見た事のある建物ばかりですが、これらは意図的に一直線上に配置されています。

一番奥に原爆ドームを“見せる”設計となっているのです。さすがは丹下健三*2の作品です。なんというか、荘厳な気持ちにさせられました。


14:00広島発。


6時間かけて神戸に帰る道中、駅弁のたこ飯(1050円)を食べました。非常に美味しかったですよ。

*1:ギギギ、今日で64周年じゃ

*2:(たんげ けんぞう、1913年9月4日 - 2005年3月22日)は日本の建築家。「世界の丹下」と言われる超有名建築家の一人。都庁ロボの設計者としてもお馴染み。