先行技術調査で悩む

先輩(゚∀゚)「で、この実施例に一番近い先行技術は何なの?」
私(;´Д`)「・・・あの、その、分かりませんでした」


先行技術調査を担当する事になりましたが、うまくいきません。最初は発明の要部を誤認してしまい、かなり狭い範囲で検索していると指摘されてしまいました。で、今度はかなり広く引っ掛けようと簡単な検索式を作って、発明の名称で取捨選択して、片っ端からリストアップしたところ「あのね、先行技術を沢山あげるなんてありえないですよ」と、お叱りを頂く始末orz


上長(゚∀゚)「明日の朝一で報告して下さい」
そんな事を言われましても困りますorz
17時30分で振り出しに戻りまして、結局21時手前まで残業したのですが見つかりませんでした。正確に言うと“全く見つからなかった”のではなく、実施例にそっくりな先行技術は見つからなかったのです。簡単に言えばBestではなくBetterなものなら見つかったということ。
おそらく私の能力が低いのか、センスがないのか、2つに1つだと思います。ともかく結果を出せないのです。


ちなみに、先輩社員はわずか10分でほぼソックリな先行技術を見つけたそうで。まるで宝探しのようなもので、センスがないとどうしようもない気がしてきました。ついて行けるのでしょうか?
(´Д`)ともかく、明日は朝一で怒られてきますね・・・。