ゲルマラジオを作る

皆さん、GWは家族・友人・恋人と有意義に過ごせましたでしょうか?
私といえば大学院の同期と会い損ねた上、秋月電子に多額の“お布施”をしてました。具体的にはマイコン3枚、加速度センサ4個、その他諸々で5万円いやいやそんなに使ってませんよ、多分orz


秋月電子では、こんなものも買ってきました。今日のお題『ゲルマラジオ』です。

なんだか小学生レベルな代物ですが、電子工作初心者の私にとっては“超難問”です。
電源がなくてもラジオが聴こえる
これって意味分かります?何の動力もなくラジオが聞こえる、これがゲルマラジオの凄い所なのです。


さっそく、基板に素子をくっ付けていきます。付けるのはコイル・抵抗・コンデンサ・整流ダイオード・バリコンだけですが、極性を調べたり、抵抗の線の意味を調べたりと何だか楽しいです。

完成。作業時間10分。
(´Д`).。o○(果たして聴こえるんだろうか?)

白い針金がアンテナです。電波を受けて生じた電流を、各素子が調整することで聴こえる仕組みです。本当に不思議なものですが、独身寮の屋上でバリコンを回したところ、確かにAMラジオが聴こえました。電池もないのに簡単な回路で聴こえるとは・・・感動モノです。


電子工作の奥深さを知った代物でした。
※追記:2009/05/09 1:40
屋上で試したところラジオ関西は聴こえるようです。
(´Д`)ちなみに深夜屋上でラジオを聴いていたところ、先輩社員から不審者っぽく見られてしまいましたw