レントゲン検査

医師(゚∀゚)「酷いですね、あと数ミリで神経に達しますよ」
私(´Д`)「といいますと?」
医師(゚∀゚)「日常生活は困難になります」


何年ぶりになるでしょうか?歯医者に行ってきました。
実は私、親知らずを3本(読み方はこれでいいんですかね?w)持っておりまして、全て虫歯に犯されているのです。特に上の2本は穴&真っ黒というくらいに酷い有様。今年前半は就職活動でしたから、半年前には把握しておきながらも放置してしまいまして、暇になるここ半年間で治療する事に相成ったわけであります。


で、まずはレントゲンです。
最近はスゴイですね。顔の周囲を機械が回転することにより、歯全体を撮影&パソコンで情報処理できるんですよ。子どもの時の撮影は、写真が限定的&小さかったと記憶していたので驚きました(もしやレントゲンの線量も低くなってるんでしょうか?)。


次は先生による写真の説明。
PCを前にして、撮影結果を逐次説明してくれました。驚くべき事に左上の親知らずは“末期”そのもの。日頃は痛みも無いのですが、歯内部の半分が空洞になる程に侵蝕されているのが分かり、抜歯することになりました。右上はやや軽度でありながらも虫歯となっており、こちらも抜歯することに。
左下はどうするか未定となりましたが、先生曰く「上の歯がなくなると伸びてくるし、場合によっては横の葉を虫歯にするかもしれない」とのこと。こちらも要抜歯となりそうです。


ついでに歯周病&他の歯の虫歯が見つかったりと散々な目にあいましたが、今年中は歯を治すことに致しましょう。30日午前に抜歯の予約を入れましたので、まずはそれからですorz