NHKよ、身分相応であれ

再放送かもしれません。
深夜、NHKの『EE感じに社会人』という番組を視聴したのですが・・・。


(;´Д`).。o○(どうしようもないな、NHK)


そう思わざるを得ませんでした。
趣旨としては「就職活動の学生を応援する」らしいのですが、どうみてもコントです。
就活生をネタにしたコントなのです。
怖い話のように体験談を集めたり、自己PRを古文調にしてみたり。
コントとしかいいようがない。
そして、とって付けたように真面目な内容を入れているのです。


ここで一つ申し上げておきたいのは
「就活生を馬鹿にするな!」
とか
「真面目に取り組んでいる人に失礼だろ」
とか
そんな事を言いたいのではありません。
宮廷道化師を始めとして、いかなる人でも笑いの種にはなるものですし、そうあるべきです。
ジョークには人生の馬鹿馬鹿しさを高見見物して、客観的に自分を見ようとする良さもありますしね。
それは生きる上で肯定されるべきものです。
しかし、NHKはその器にない


公共性とか、国民の受信料とか、そんな建前論で言っているのではないのです。


今のNHKは
「糞真面目な学級委員長(ビン底眼鏡)が、お前ら笑えとばかりに珍妙な事をしている様」にしか見えない。
そういう奴っていませんでした?
無理矢理笑いを取ろうとする、頭が良さそうに見えて実は頭が悪い奴。
能力も無いのに身分不相応な事をすると、だいたい煙たがられます。
周囲も注意してやらないので余計にイタイ存在です。


少なくとも
「日頃から周囲を楽しませる人気者が、ギャグを言って周囲を笑わせている様」には見えない。
そういう器にはないのです。
今のNHKは。
おそらくどんなに頑張っても10年先、50年先でも無理でしょう。
国民の多くは望んでいません。


身分不相応だからこそ、見ていて余計にイライラしてくるのです。
いっそ解説委員を集めて討議をして、抽象的な結論に終わる従来のパターンの方が幾分かマシ。
それこそ生理的に受け付けられるってものです。
仮に、新たな挑戦として取り組んでいるのだとすれば
仮に、新しいNHKを作ろうと頑張っているのだとすれば
無駄。
能力がない。


そんな事する暇があるなら、麻呂さん*1を大切にして下さい。
マジで。


※私信はありません。
受信料は払いません。

*1:登坂淳一アナウンサーの事。みるみる白髪になっていく36歳。