初めての企業面接

今日は午後から会社説明会+集団面接+性格判断+エントリーシート
何のこっちゃわかりませんが、
つまり「一次選考」というやつです。


ダメでした。
全く持ってダメダメでした、集団面接。
何か自分だけ、かなり浮いた答えばかりしてしまいましたよ。


質問内容は3つ。


「志望を決める際、何を基準に考えるか?」(指名順)
→自分の学んだことを生かせる場であり、その企業の最終目的が「人の健康」であること。
以下、しどろもどろな回答。


「例えるなら自分は何か?」(挙手順・一番最後)
→鐘。(面接官に金か鐘か再問される)
日頃は静かで押し黙っているが、鐘が鳴るように自身の意見を広く伝え、影響する魅力が自分にはあると思う。


「将来は何をしたいか?」(挙手順・これまた一番最後)
→自主研究。企業内だけの研究でなく、自分が興味あることも追求していきたい。
自分は○に興味があり、今も□しているが
死ぬまで自分で勉強したい。
好奇心を大切にしたいし、それでこそ人生は豊かになると思う。


(´Д`)なんだこの答えw
ちなみに最初の答えは原稿ありですが、後2問は即答状態でした。
(´Д`)いい勉強になりましたよ。
(´Д`)落ちるとは、残念でした・・・。


※追記
我が学友Y氏によれば
「一次の集団ってのはね、無難な答えの方がいいんじゃね?」
「ほら、担当者も上に変な奴を送るってわけにもいかんでしょ?」
だそうです。
すなわち、この場合は模範解答例っぽい答えの方がいいということです。
(常識人を求めるわけですね)