気がつくのが遅い

約2週間ぶりの更新になります。
最近は、合同セミナー・オープンセミナーばかりで忙しかったのです。
頭の中が就職活動のことばかりで、今は全くの混乱状態でキツイですw


さて、今年はなんでも『超売り手市場』なんだそうで、
どこもかしこも人事の中の人が一生懸命になってるんですが・・・。
どこが売り手市場なんだ?
と、首を傾げたくなる事が多いです。


私の希望職種は、逆に“超買い手市場”といったところで
平々凡々としてては内々定どころか、無い内定確実のようで
それをセミナーを通じてよく理解したところです。
「う〜ん、うちはいらないね(明確に拒否される)」
とか
「今年は若干名でしょうね(暗に拒否される)」
とか
「まずは技術営業の方で頑張ってみては?(暗に職種変更を促される)」
などなど。


さらに状況を再認識させられたのは、先輩との会話です。
実際に大手に勤めている社会人の先輩(希望職種と同じ職種)とお話しても
・基本知識があるか
・論理の一貫性があるか
・明確な意思があるか
「その位しか、聞かないんじゃないの」というお話でしたが
私に、その3つがないw
会話をしていても、所々で詰り、結論先延ばしのグダグダ話で、ゴニョゴニョ話してるし・・・。
あらゆることに対して自信がない。
まあ、これも大学・大学院と不真面目な勉強を通してきたからに他なりません。
(´Д`)身から出た錆。
(´Д`)自業自得。
(´Д`)自己責任。
自ら“超買い手市場”を生み出していたわけですw


しかし、振り返れば我が人生、逆境があればあるほど目標を掲げて成果を挙げてきました。
高校進学もしかり。
コンブ活動もしかり。
大学院進学もしかり。
懸賞論文もしかり。
追い詰められないとやらないので逆境をばねにして、ここは目標を立てるべきです。


ということで、
知的財産検定1級を取得する(来年3月)
弁理士試験に合格する(来年の試験で)
電気通信主任技術者に合格する(来年中)
この3つを目標に掲げて、これを達成すべくモチベーションを維持しようと思います。


あ、それと学部時代の卒論の復習もありますね。
SPI対策も完璧にして・・・。
それとエントリーシートももう一回点検しないとダメだよなぁ・・・。
いやいや、これがいけないのです。
就職活動だけに頭が奪われると視野が狭くなります。
平常心を保ちながら、モチベーションを維持する。
当面の課題で御座います。


※文体が支離滅裂ですが、ご了承ください。
私信:
①4回生のH君へ。
(゚∀゚)阪大院合格おめでとうございます!
向こうでもバイクを愛でながら研究頑張ってくださいw
②M先輩へ。
(゚∀゚)MR認定試験合格おめでとうございます!
記憶力がすこぶる悪い私にとって、羨ましい限りですよ!