某セミナー

(´Д`)スイマセン、およそ2週間ぶりの更新です。
生きてますよw


合同セミナーっぽいものに行ってきました。
緊張しすぎて寝不足でしたけど、遅刻ギリギリで到着しました。
大手企業の“手作りセミナー”らしいです。
参加人数が少ない。
人事担当者がいる。
立たなくても話が聞ける。
リ○ナビとか、マイ○ビとか、やかましい就職斡旋企業が仲介しない。
そんなところが手作りなんでしょう。


本日参加企業は8社。
拘束時間は4時間でして、それぞれ1時間毎に

人事担当者によるパネルディスカッション(4社合同)

企業ブース説明(4社個別で2社選択)

人事担当者によるパネルディスカッション(4社合同)

企業ブース説明(4社個別で2社選択)

とまあ、ローテーションに動きました。


パネルディスカッションでは

・どんな人材が欲しいか
・会社に入って、自身に付加価値が付いたことは何か
・教員志望だが、その場合は企業側はどのように捉えるか
・就職活動が遅くなるのだが、どうすれば良いか
・語学力はどの程度求めるのか
・OB・OG訪問は、どの程度の勤続年数の方が良いのか
・人事担当者は何を重視して入社したのか
・その企業を決めた理由は
・企業を見るポイントとは
・人事担当者が見る面接のポイントは
・人事担当者が見るエントリーシートのポイントは
・「当社を志望した理由」はどうやって答えるべきか分からない
・入社時のギャップ
・人事担当者が見る「学生が甘いなぁ」と思うこと
・人事担当者が見るグループディスカッションにおける評価

そんなことが質問に挙がりまして、人事担当の方も真剣な表情でお答えになっていました。
本音トークということなので、人事担当者の正直な意見を拝聴できました。
実に貴重な機会でした。
・・
・・・・
・・・・・・
(゚∀゚)サーセン、嘘つきましたw
会場の雰囲気を見て「これのどこが本音で語れるのさ?」とか思ってしまったので
ひたすら人事担当者を観察してましたw
「緊張してるわりには、足元組むんですね」
「考えると左肘をつく癖がある」
「ペンの持ち方が明らかにヘンでしょ、それ」
などなど。
別に“上からモノを云う”わけではなく、どうにもこうにも視点がずれていくんですよ。
あんまりにも寝不足で。


これはその後にあるブース説明でも同じでして、もはや話を聴くというよりネタを拾う感じです。
回った4社のうち
1社では、「これやったらオモシロ選考になるのになぁ」と急に思いついてメモを取り
2社では、執筆中の論文のネタになりそうだったので、人事担当者に人事と全く関係のない質問して困らせ
・・・結果的に、残り一社だけ真面目に聞いたような気がしますorz


えぇ、ともかく、大変有意義でしたよ。
職に対する真摯な姿勢を改めて考え直したところです。
担当者様ありがとう御座いました。
そして、論文のネタを提供頂きありがとう御座いましたw


※画像はなし。
ダメだ、こりゃ。
完全に不真面目な就職活動になりそうな気がしますよw
※追記:解析したらものすげー当たるので、ちょっと変更。