長年の事実誤認

FutabaUniv2007-03-13

(゚∀゚)<乳酸菌とってるぅ〜?
虹裏の最大政党・水銀党の総裁がお好きな乳酸菌飲料
代表的な商品の中にヤクルトがあります。


今から10年ほど前でしたか。
早朝にラジヲを聴きながら朝食を食べていたときのこと。
「ヤクルトの容器を集めると川を浄化できる」
そんなことをラジヲが言っていたのです。
そのとき、おぼろげながら覚えていたのは

・容器を集めてネットに包んで川に入れるらしい
・なんでも容器に残った僅かな菌が影響するらしい
・川が綺麗になりリサイクルでき一石二鳥



だったら、ヤクルトを川に流せばいいんじゃないの?
そう思いながら今の今まで記憶していたのですが・・・。
間違ってました。
いや、ヤクルトの容器が有効なのは正解なんです。
でも容器に残った菌が問題なのではなく、あの容器の表面に生物群が膜をつくるので有効だそうで。
あれなんですかね。
細菌が接着しやすいプラスチック素材なんですかね。
タンパクがくっ付き易いイライザプレートみたいに。
ともかく、あの形がいいらしいです。
長年誤解しておりましたorz


※画像は水銀党総裁・水銀燈閣下。ふたばより転載。
詳しくはこちらを参照下さい。
私信はありません。