洋凧を飛ばそう!(1)

FutabaUniv2007-03-02

某H先輩が構想している模型飛行機。
投擲することで上昇気流に乗せ、無線を使って操作するのだそうで。
( ゚Д゚)スゲーナー
私は電子回路も航空力学もあまり詳しくありません。
じゃあ、何もしないのかといえばそれは違います。
興味があったら即実行!
出来る範囲でやればいいのです。


飛行機を発明したライト兄弟は実験を重ねて成功しました。
彼らは飛行機を作る前に何を飛ばしていたのか?
そう、それは”凧”。
複葉型の凧を飛ばし、飛行の性質を知ろうとしたのです。
ということで洋凧を作ることにしました。


Geflügelter Drachen von S.F. Cody (ca. 1903)
↑色々探した結果、これに決定。(ドイチュ語なので分かりにくいですけど)
飛んでる姿がカコイイではありませんか!
スポーツ用の洋凧はカーボン繊維とかナイロン布とかで出来てるそうですが、そこはラワン材やビニールで代用です。
ホームセンターで角材とゴミ袋を買ってきました。
あとは作るだけです。


工具類は少ないのでかなりショボくなりそうですが、完成が楽しみです。


※画像は製作過程。
大型カッターで木材加工とは、これいかにw
私信はありません。