ご報告までに

大学院進学に関してですが、メドが立ちました。


今のところ、各大学院の状況は
東京理科大学大学院:口頭試問○、口述試験○(合格)
東京工業大学大学院:筆記試験○、口述試験△(二次不合格?)
同志社大学法科大学院:書類選考○、小論文試験?(一次合格)
明治大学法科大学院:小論文試験△(一次不合格?)
関西大学法科大学院:書類専攻?、小論文試験?(一次合格?)
慶應大学法科大学院:書類専攻×(一次不合格)

こんな感じで御座いまして、実質的に東京理科大へ進学することになりそうです。
ちなみに法科大学院は今後も受けます、勉強になりますので。


何がキツイかといえば、面接です。
筆記はどうでもいいのです。
あんなものは何とかなったり、ならなかったりするのですから。
ともかく面接がキツイ。


(・∀・)『君の話を聞いてるとさ、具体的なビジョンっていうか、財務内容が見えてこないんだよね』
(・∀・)『いや、それは分かってるけど、君は抽象論を言いにきた訳?』
(・∀・)『やる気あんの?』
(・∀・)『そんな金にもならない、下らん話聞きたくないんだよ』


もうね
。・゚・(ノД`)ママーン、ボスケテ
って感じw
完全に就職面接と一緒でして
『何故、学びたいのか』
『何を学ぶのか』
『修了後、どこに就職するのか』
そこら辺を、具体的に述べなければならないのです。
どこのポジションに就いて、どういう財務・業務をして、どういった収益を上げるのか。
経営に与える影響、社会に与える影響、提携先との関係などなど。
それを自信満々に言わなければいけない。


正直、ハッタリが効いたのだと思いますが
('A`)今後はもっとハッタリが出来ないとダメっぽそうです。


※画像は後日。
ともかく、進路が決まって嬉しい限りです。
これから弁理士の勉強をしなければなりませんが。
私信:
①研究室のY氏へ
東大合格オメ
結局、今年は誰も研究室に残らないんだね。
②実家方のT先生へ
(・∀・)満願全席!満願全席!