Enuma Elish

教養が足りない。
大学4年にして気が付いたことですが、もう遅きに徹しています。


The Babylonian Genesis: The Story of the Creation (Phoenix Books)

The Babylonian Genesis: The Story of the Creation (Phoenix Books)

最近、暇な時に読んでいる本です。
バビロニアとかアッシリアとか、高校の世界史で習ったような気もするんですが
よく覚えていません。
楔形文字ってのも、▲▲とか▲▼とかだったような。


まだ冒頭しか読んでませんので、正確ではありませんが
内容的には
『Enuma Elish(エヌマ・エリシュ)はバビロニアの創世記である』
『Enuma Elishとは碑文の書き出し(When aboveの意)より取っている』
『ティアマトは女神であって、ドラゴンの起源であるという概念は誤りらしい』
『Enuma ElishとGenesis(創世記)との比較』
そんな内容のようです。
要するに物語の解説。


原書ながら、専門用語が比較的少ないので読みやすいですね。
気分転換にはいいかもしれません。


※画像は省略。
明日、実家から下宿へと戻ります。