教育実習内諾書

教職免許を取得する上で、教育実習なるものがあります。
高校免許なら2週間。
中学免許なら3週間。
母校で必ず実習をしなければ1種免許状(大卒程度)は取得できないのです。


今回の帰省はその実習に関するもの。
実習を受ける前年度に母校から『内諾書』なる書類を貰う必要がありまして
それを取りに行こうと思っていたのです。
そう、数時間前まではやる気満々でした・・・。


今週にでも行こうかと同じ母校で実習をしたT先生をお呼び出し
ちょっと聞き取り調査。
するとこんな回答が。
①内諾書のアポを取るには、かなり遅すぎる
②5月の説明会、6月の実習はほぼ固定されたスケジュール
③内諾書の時点で実習キャンセルは効かないと思った方が良い
④先生&事務もお荷物扱いで、態度が非常に悪い
などなど。
大学院の入試が6月中旬〜8月と考えたときに、これは厳しい。
(゜∀゜)「まあ、院試が忙しかったら実習キャンセルするべ」
とか思っていたのは甘い、大甘でしたw
どうやら実習は相当ややこしいようですよ、皆さんw


協議の結果
①『外部の院試に対応するため、暫定的に内諾書は申請しないこととする』
②『大学で実習以外の科目を全て取得して、院で暇があれば実習し免許状を貰う』
こんな感じになりました。
①に関しては、大学院に進学して時間があるとは考えにくいでしょうが
その前に院試勉強に支障があっては、元も子もありません。
②に関しては、教職の先生と要相談です。
というよりこんな裏テク使えるの?とか思ったのですが
多分平気です、理論的にはw


以前、T先輩から
「自分の同期で教職のせいで、うちの院しか入れなかった」
とかお聞きしましたので
今回の決定も仕方がないと思っておりますorz


※画像が後日
T先生、本日はどうもありがとうデスorz
情報があっていろいろ参考にできましたorz