さすが最高学府

FutabaUniv2005-05-12

某T氏が東大院・新領域の入試説明会に行くというので、ちょいと話を聞いていました。
再来週の土曜日に新大阪であるらしいですが。


北先、奈良先、阪大、名大、京大・・・
我が学部から優秀な先人が輩出される中、
なぜか最高学府たる東大に出向いた学生は記録にありません。


T(・∀・)「博士課程まで行けば、自動的に助教授だし」
T(・∀・)「倍率も1.5倍くらいだし」
T(゜∀゜)「それに俺、頭いいから東大なんて楽勝w」


私(;゜Д゜)「・・・・・・(なんだこの自信は)」
私(;゜Д゜)「・・・・・・そ、そうか」


自慢話なのか、妄想なのか、判別不能な話ばかりでしたがw
一考すべき情報を貰うことになりました。
私、情報が古すぎたようです。
大学院の入試というのは
1次:筆記試験(英語、専門科目)
2次:面接、研究計画書の提出
だと思ってたのですが
最近では
事前審査:TOFEL or TOEICスコア提出
1次:専門科目
2次:面接
らしいとのこと。


私(;゜Д゜)「あのさ、TOEICは?」
T(・∀・)「東大はほとんどない、他大はあったりするけど」


どちらにせよ、英語は必須。
『1次の英語試験が公開式試験に置き換わる』=『より高度な英語力が求められる』
ということでもあります。
T氏の自信は、この英語力に由来するようで。


T(゜∀゜)「さてと、HPで過去問でも見ようかなw」
T(;゜Д゜)「・・・・・・(PCの前で黙り込む)」
T(;゜Д゜)「あのさ、理論和とかアルゴリズムって何?」
私(・∀・)「電子で勉強する分野だな」
T(;゜Д゜)「いや、俺遺伝子だし、関係ないし。てか、なんでこんな問題が必答なの?」


私(゜∀゜)「それが東大クオリティーw」


さすが最高学府、レベルが違いますw


※画像は今の心境。
大学院を受ける前は、事前連絡→研究室見学→で、本番入試とか。
(´д`)何それ?3回生でやんなきゃダメなんですか?w
私信:
①OBであるI先輩のメッセ写真は、ご子息なんでしょうか?
ちょっと、気になったり気にならなかったりw
②今日は夕方より豪雨でした。
お陰で靴から『グジュッビチャッ』なる嫌な音が。・゜・(ノД`)・゜・。