手取り19万と100万の不思議

Futabaさんの世帯収入(月給、賞与月含まず):19万
Futabaさんの妹の世帯収入(同上):100万以上


その妹から、こんな相談を受けました。

お金が足りなくて、貯金が出来ないの・・・



ん?
んん?
んんん?
(# ゚д゚ )喧嘩売っとんのか、コラ!
という気持ちを抑えつつ、「どうしてそんなに足りないの?」とやさしーく諭してみると・・・。

・飲み会が多い
ネズミーランド大好き
・ブランド品の服を買う
・名産品を買った
・車のローンを払ってる
・家具を買い揃えた
・料理が下手だからデパ地下通い



ああ、こりゃ浪費家ですわ。
もうクズ無理ですわ。


そこで、ゴミを漁って生活しているような私から
こんなアドバイスをしました。

・貯金するのか目標と具体的な金額を決めること
例:家を購入する

どんな家が欲しいのか?

購入資金はどの程度なのか?いつ購入するのか?

その為に必要な現金はいくらか?

その現金を貯めるとすれば、毎月どの程度積み立てる必要があるか?

妹は関心深く聞いていましたが、おそらく分かっていません。
病院で「先生」と呼ばれる御方がこの体たらくでは
兄さん、本当に泣いてしまいますよ。


兄さんはね、働かない同居人がいてもきちんと貯金しとるとですよ。
それはとっとと労働から解放されたい目標があるからなんですよ。


それをまあ、妹先生は湯水の如くお金をお使いになる!
それではいかんのです!!
子どもの養育や教育費、老後の生活があるとです!!!


それにしても、格差社会が兄妹にまで浸透しているとは・・・。
げんなりorz