ミンクオイル購入


ミンクオイルを買いました。
帰省した際に、年初バーゲンで買った本革の革靴。
一足3,000円以下で買いましたが、やはり


(合成革じゃないし、ダイソーの靴墨ではアレだよなぁ)


そんな気がしまして、ミンクオイルで手入れをすることに。
やっぱり違いますね、ミンクオイル。
ちょっと高い買い物をしただけの効果があります。


ダイソーの靴墨とミンクオイルの大きな違いは、「つやの良さ」です。
靴墨だと2日足らずで鈍く光るところ、ミンクオイルは5日履いても、つやが変わらない。
革が油をよく吸って、かつ、薄く塗り返すことで独特のつやが出てくるようです。


革靴は消耗品ですが、出来るだけ長く、そして味のある靴を履いていきたい。
また一つ、趣味が増えました。